赤レス  2chまとめブログ

[政治] [犯罪] [社会ニュース] カテゴリスレッドを主にまとめてます。 リンクフリー
赤レス最新記事 テキスト

【政治】自民党・石破氏、菅政権の外交を批判 (02/13)

【裁判員裁判】“レイプされ彼氏失った” 女子高生強姦の鬼畜男に懲役8年求刑→求刑上回る懲役9年判決…宇都宮地裁 (02/04)

【八百長】 元力士 「階級社会で生き残るためだ!」 「三十年以上前にもあった!」 (02/04)

[育児放棄・殺人容疑]"母いない部屋で連日子供が絶叫、餓死後、腐乱死体に" (02/03)

小沢氏処分、民主執行部の意気込みトーンダウン (02/01)

「やはりまた起きた…」エキスポランド事故で娘を亡くした母親 (01/31)

“タイガーマスク” 伊藤園 営業職40人追加募集 (01/30)

韓国人>日本人ということが確定したな (01/30)

不況やリストラ 困窮する父子家庭 (01/14)

【茨城】衝撃の「ヤンキーピラフ」 (01/10)

「ランドセルでなくてごめんなさい 伊達直人」 厚木の児童相談所にはおもちゃ22個 (01/09)

いじめを止められない教師はクソ-中2いじめ自殺問題  いじめにかかわった中学生5人について、遺族宅に謝罪に行かせる方針 (01/09)

【事件】盗んだ自転車で東京都品川区から小田原市まで走った男 逮捕 (01/08)

【NOVA】 英会話学校「NOVA」会社、某私立大学を「NOVA大学」にする案検討 (01/08)

★シー・シェパード、ランチャーで調査捕鯨船団を攻撃 (01/07)

【クーポン】 使ってわかった“半額クーポン”の実態 「極上カニが55%OFF!2500円」でも実際の出費は3倍!?  (01/04)

【グルーポン】グルーポンで購入したのおせち料理が見本と異なる!  バードカフェ元社長が本日回答?75スレ目 (01/04)

【おせち】グルーポンで買ったおせち料理が「見本と違う」と話題に! 腐っているという報告も多数 (01/01)

大混雑の初詣で、女性がキュンとする男性の振る舞い (01/01)

【社会問題】トイレの世話までさせられる関係者悲鳴「留置場には年寄りばかり、まるで介護施設だ」 (12/31)

男女不平等社会-今後仕事なく昼間から街をブラブラする男たち増加 (12/31)

中国軍、他国が実効支配する離島に上陸し、奪取する作戦計画…尖閣問題で強硬姿勢につながる可能性も (12/30)

菅直人首相「すぐに船長を帰せ!」と怒声 尖閣諸島中国漁船衝突事件で事実上の指揮権発動 (12/30)

【AKB】みのもんた言っちゃった!「飛び抜けた美人いないのがイイ」AKB48 (12/30)

【論説】仙谷長官の『専業主婦は病気』は常識的な発言。でっちあげる産経のような右翼こそ病気ではないか・・・池田信夫 (12/29)

【芸能】海老蔵、暴走族元リーダーに加害行為の可能性浮上「もしかしたらあったかも」 (12/29)

★ジャニーズJr.の財布盗む=容疑でタクシー運転手逮捕 (12/29)

【芸能・嫉妬】杉浦太陽&辻希美に第2子誕生「運命的なものを感じます」 (12/29)

【芸能】水嶋ヒロの小説突貫手直し (12/29)

【芸能】麻木「愚か者めが恥を知れ!」大桃「お気持ち分かります。頑張って下さい」山路「終わったな。全てが」ツイッターで明暗クッキリ (12/29)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Powered By 我RSS
ブログパーツ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲーム開発者の平均年収は518万円…デバッガーは258万 初の実態調査

1 しいたけ ◆I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ ★[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:26:53 ID:???0 

財団法人デジタルコンテンツ協会が、
「デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究委員会報告書」
の平成21年度版を3月中に発表する。
今回の報告書には、日本のゲーム開発者の就労実態を初めて本格的に調査した
「ゲーム開発者の就労意識とキャリア形成の課題」という研究が盛り込まれた。
藤原正仁氏(東京大学大学院情報学環研究員)がまとめたデータから見えてくる
日本のゲーム開発者の実像とは。(新清士のゲームスクランブル)

■平均年収は518万4995円
ゲーム開発者の就労実態調査をまとめた藤原正仁氏
調査によると、日本のゲーム開発者の平均像は、年齢33.79歳、年収518万4995円、
勤続年数6.59年。給与の中央値は「400万円以上500万円未満」で、年齢構成は30歳代が
52.8%を占めている。いずれも現場の開発者の実感にほぼ近い数字といえるのではないか。

これを国税庁の「平成20年分民間給与実態統計調査」と比較すると、
ゲーム業界の年収は平均(約429万円)より約89万円高く、年齢も約11歳若い。
一方で、平均勤続年数は約5年短くなっている。
職種別の年収では、

プロデューサーが最も高く692万5000円。
ディレクターが563万6279円、
サウンドが559万625円
ネットワークエンジニアが522万5000円
プログラマーが464万1390円、
グラフィッカーが423万8588円
プランナーが409万6340円
デバッカーが258万3333円

という順になっている。  

  イカソース  
  http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000019032010&landing=Next


 
3 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:28:30 ID:JKPYpNke0 
  それでwiiのメジャーとかプロゴルファー猿みたいなゲームが出来る訳か  
 
6 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:29:32 ID:fNRCT4ZvP 
  壮絶に割に合わない仕事だな・・・  
  アニメーターよりはマシ程度か  
 
11 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:31:36 ID:HYXWG5xX0 
  デバッガーってバグ直す人?バグ洗い出す人?  
 
17 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:34:05 ID:cTUhePqF0 
  >>11  
  バグを洗い出して、発生状況などを報告する人  
  これを専門にしてる会社もある  
 
181 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:13:53 ID:DWPTgjSO0 
  >>17  
  >これを専門にしてる会社もある  
   
  専門にしてる会社を通してもバグだらけの場合があるんですが  
 
39 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:41:39 ID:ZTfFNL/h0 
  >>11  
  後者だろうね  
  朝から晩まで延々と同じ操作を繰り返すとか?  
  拷問のわりに安いんだな  
 
21 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:36:07 ID:UZhnGXea0 
  デバッカーは人海戦術で誰でもできるし  
  海外に出しても大して変わらないから安いよなぁ  
 
49 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:43:11 ID:omRQYV1MO 
  >>21  
  誰でもできる内容もあるが、センスと経験が必要な内容もある。  
  直ったバグが本当に直ってるかみるのみ、同じことの繰り返しを毎日8時間。  
  それを1週間やり続けるのはちょっとした拷問に近いんだぜ?  
 
82 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:49:31 ID:y37gIYkN0 
  >>49  
  俺はそれが出来る珍しい人間らしい。  
  4桁のダイヤルロック式の鍵を開けるとか普通に出来るから。  
  学生時代、そういう、とにかく時間をかけて、  
  全パターンを潰すという作業を時々請け負ってたよ。  
 
105 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:54:10 ID:BU/kfy300 
  >>82  
  お前はデバッガよりも金庫破りをマスターすべき  
 
115 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:56:58 ID:y37gIYkN0 
  >>105  
  時間さえくれれば、組み合わせ式の金庫とかも多分開けられる。  
  全組み合わせを試すのに、100年とかだと無理だろうけど、  
  やれといわれたら、給料さえくれるなら、死ぬまでやっても良いよ。  
  潰した組み合わせ表を次の人に託せば、いつかは開くだろうし。  
 
131 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:59:45 ID:Lmbxdbd70 
  >>115  
  ダイヤル合わせ楽しいよな  
  旅行行ったとき友達の暗証番号わからなくなったのをなんども開けてる  
  あれ音でわかるのに何でみんな困るんだろう  
 
143 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:02:30 ID:y37gIYkN0 
  >>131  
  実はシリンダー錠クラスなら、針金数本で開けられるんだけど、  
  それを披露するとみんな驚くんだが、  
  俺的には組み合わせをひたすら潰して、答を出した時の快感の方が良いんだ。  
   
 
157 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:07:06 ID:Lmbxdbd70 
  >>143  
  もちろん最初に開けたのは南京錠だろ?  
  組み合わせの表つくって地道に潰していくのも悪くないね  
  いい暇つぶし  
 
179 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:13:39 ID:y37gIYkN0 
  >>157  
  イエス。針金一本であけられる自分を神だと思った。  
  組み合わせ表を作って、潰して潰して、  
  どんどん少なくなっていくのがたまらなく楽しいんだ。  
   
  プログラムの仕様書と行なうべき操作の数から導き出される  
  組み合わせの表が分厚い束になってて、渡されると、  
  目眩がするほどドキドキしてたまらなくうれしかった。  
 
170 ろくじゅーに ◆a6YZmhZsck [] 投稿日:2010/03/20(土) 14:10:43 ID:/FzWWnDa0 
  >>82  
  おまえは、きさげ職人ミクロンマイスターになって  
  日本の物作りを支えるべき。  
 
36 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:40:30 ID:mvLxYY2VO 
  同じ娯楽産業のパチンコ屋社員は相当貰ってるよ  
   
   
 
42 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:41:58 ID:5U3hS3mz0 
  ゲームソフトのデバッガーって糞みたいな底辺な仕事だぜ?w  
  浮浪者みたいにバイト君が列作って人買い名簿にハンコ押して、タコツボみたいな休憩室に荷物置いて、  
  あとはひたすらモニターと向かい合ってパターン通りの動作を順番に繰り返すだけ。  
   
  あ、ちなみにこの会社、スタッフロールに載ったりしてる結構有名なデバッグ会社です。  
 
54 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:43:30 ID:OKShl7DGP 
  >>42  
  一日中ゲームやってれば金貰えるんだから好きな奴にとっては天国ではないか。  
 
65 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:46:54 ID:5U3hS3mz0 
  >>54  
  学生時代に何回かやっただけだけど、本当に炊き出しを待つ浮浪者の気分だったよ。  
  ゲームと言ってもテレビゲームだけじゃなかったからね。  
  パチンコのパターン動作のチェックもさせられるよ。  
  ちなみに面接で「ゲーム大好き」を全面に押し出すと落ちます。  
 
44 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:42:22 ID:X1tir+6V0 
  ゲームのバグによくあるケースで、  
  「イベントリ開いてアイテムの並びをイロイロいじって、あーだこーだするとアイテムが増えるor強くなる」  
  ってのはアイテム管理関連のプログラムの中身を理解してないから、  
  テストしきれずに見落としてるがゆえに発生する。  
   
  何も知らんバイトのテスターに境界チェックなんかできるわけねーし。  
   
 
107 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:55:04 ID:qWFVYtBf0 
  平均518万?  
  イメージに比べると随分高く出ている印象がある。人海戦術のテスターが含まれているとすれば余計に。  
   
  >>44  
  網羅性はテスト設計者の責任だと思うが・・・  
 
123 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:58:12 ID:m7s+rhDA0 
  >>107  
  単体・結合テストはプログラマーが行っているんじゃないの?  
  デバッガーは、シナリオテスト、ゲームの矛盾の確認、操作性などなどじゃないの?  
 
136 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:00:51 ID:XQeNnync0 
  >>123  
  バグの発生源をつきとめ修正するのもデバッグのひとつだけど、バイトにそんな知識ないからね  
  バグ起こすだけ、なんで起こったのかピンとすらこないやつもいる  
 
59 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:44:18 ID:IhZrQBao0 
  デバッカー以前に、ドッターとかグラフィックとかその辺は、プロジェクトが始まるとかき集めて  
  終わったら「はい解散」と首を切られると聞いたけどどうなんだい現場の人?  
 
70 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:47:47 ID:9R708BbB0 
  >>59  
  休む間もなく次回策のお絵描きと会議だぜ?  
 
93 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:51:20 ID:omRQYV1MO 
  >>59  
  そういうとこもある。  
  仕事終わる前に次の仕事決めてたのに、開発が伸びて爆死したり  
  2つ3つ掛け持ちでやって爆死したり  
  知り合いに頼んで知り合いもろとも爆死したりするよ。  
   
  切れ目なく仕事が積み上がってたまに休みたいていう人が多いんじゃないかな。  
 
102 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:53:44 ID:IhZrQBao0 
  >>93  
  へえ。  
  マンパワーを必要とするせいか、思ったより需要自体はあると見て良いのかな?  
 
60 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:44:40 ID:jrC4ogGZ0 
  7,8年前カプコンのデバッグのバイトに応募したことあるな。  
  確か時給800円くらいだったと思う。  
 
61 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:45:35 ID:fEzhQWsB0 
  >>60  
  昔はデバッガーあがりで開発やプロデューサーになった人とか聞いたもんだけど、今はどうなのかね。  
 
80 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:49:21 ID:m7s+rhDA0 
  最近は、デバッガーがお金を払ってるゲームが多いよね  
   
  特に、K○EIのPC版ののぼながとか  
 
176 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:12:14 ID:Bmi2EajS0 
  >>80  
  最近はほとんどのゲームがそんな状態だからなー  
 
92 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:50:57 ID:5U3hS3mz0 
  ゲームのデバッグのバイトって…  
  http://arubaito.supplement4u.com/modules/weblog/details.php?blog_id=52  
   
  30 FROM名無しさan 投稿日:2005/10/28(金) 12:56:18  
  俺はこの間二ヶ月ほどデバッグのバイトしてみたけど、あやうく死ぬところだったよ  
  最初の一ヶ月は時々ちょっと残業があるくらいだったけど、  
  後半の一ヶ月は一日12時間勤務&土日出勤で三週間くらい一切休み無しでマジでヤバかった  
  俺がゲーム好きで職場も良い人ばっかりだったからなんとか耐えれたけどね…  
   
  119 FROM名無しさan 投稿日:2005/12/10(土) 23:51:23  
  某デバッグ社にバイトで入ってましたが、時給710円は  
  いい感じに底辺でしたので、その後の仕事がどれも楽に  
  なりました、ありがとう  
  今じゃ時給1300円で同じように座りっぱなしの仕事してます  
  あなた方のことは綺麗サッパリすっきり忘れます  
  もう二度と会いたくないと思う会社はあなた方だけです  
  でもお世話にはなりました、ありがとう、さようなら  
 
111 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:56:14 ID:MyxBd/ByP 
  ゲーム開発者なんて高所得なんじゃないの?  
   
  底辺があまりに広いのか?  
 
113 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:56:55 ID:fEzhQWsB0 
  デバッグバイトの漫画あったぞ(ちょっと長いけど  
   
  http://paintmanga.web.fc2.com/original_manga/002free/f01.htm  
 
114 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:56:56 ID:nE/UyNMq0 
  プログラマってなんでこんな安いの?  
  よく仕様変更で大変って話聞くけど、  
  いいかげん、そういうのを学習して  
  仕様変更のないようにする客先との打ち合わせのノウハウとか  
  積み上がんないの?  
   
 
148 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:04:04 ID:m7s+rhDA0 
  >>114  
  客が「仕様というものがよくわからない」から  
  仕変が頻発するんだよ  
   
  >>136  
  普通バイトごときにソースを開示しないんじゃない  
  つか、バイトがソースを読めるとは思えないが・・  
   
  だから、どのような操作をしたら、何が起きた 程度のレポしか出来ないと思うよ  
 
128 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:59:20 ID:vMktkvoq0 
  こんなにもらってねーよ  
  ディレクション 39歳 年収260万  
  ボーナスもでねーし。完全負け組です。ありがとうございマシた  
  パブの連中が貰いすぎなんだよ  
 
178 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:13:32 ID:i49XR9ev0 
  >>128  
  そんぐらいだよね。これ、何か変だよな。  
 
155 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:06:07 ID:Z5HGom7r0 
  エンディングで100人以上のスタッフの名前が出てたりすると  
  こんなに金かけてよくつくったなぁと感心する  
   
  ゲームの評価が低い気がする  
  もっと評価されても良い娯楽だと思うけどなぁ  
 
156 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:06:27 ID:shRKG/sh0 
  好きで出来る仕事なら一番良い業界  
  だから業界に入りたい奴は後を絶たないし、辞められてもすぐに人員確保が可能  
 
174 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:11:31 ID:omRQYV1MO 
  >>156  
  いや、だいぶ志望者も減ったよ。  
  ゲーム専門学校もあちこち潰れたし。  
   
  社長(40歳)のお言葉だけど  
   
  好きでなければ勤まらない。  
  好きなだけでも勤まらない。  
   
  その通りかなと思う。  
  この手のエンタメ系業種ってみんなそうなんじゃないかな。  
 
261 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:41:00 ID:r5xQfkcb0 
  >>156  
  うちの会社かなり人手不足だよ。  
  志望者はいっぱい居ても一定の技術以上の人が少ないのが現状。  
 
161 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:07:28 ID:s9Bs5mL80 
   
   
   
  まずは人生のデバッガーをしないとな  
 
199 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:18:31 ID:M7yI/gGP0 
  バイトテスターの年収なんて150万もいかない  
  ここのデバッガーはバイトを纏めている管理職だろ  
   
  しかもこの年収は月平均300時間働いて  
  それで払われる残業代こみだからな  
 
214 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:22:10 ID:t2MApGn60 
  >>199  
  まとめている奴はもっと行くんじゃないのか?  
 
228 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:26:21 ID:M7yI/gGP0 
  >>214  
  正社員ならいく  
  まあ実態は人数調整がし易い9割契約社員だ  
   
 
232 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:27:20 ID:t2MApGn60 
  >>228  
  そうか、契約でやっているところもあるんだな。品質保てるんならそれでも良いんだろうけど、ゲームだと品質よりも大事なものも多そうだしな…  
 
239 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:29:47 ID:y37gIYkN0 
  >>232  
  少しだけ嫌なこというと、  
  ゲームって、ゲーセンとの絡みがあるでしょ。  
  ゲーセンはヤクザの資金源の一つだったりする。  
  そんなわけで、プログラム会社でも、  
  ゲーム系は一皮向けばヤクザなんてのも少なくない。  
 
206 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:19:53 ID:j96KmU0K0 
  なんかさクリエイティブで華やかな業界っぽい  
  とか思ってたけど・・地味なんやなw  
  嫁になる奴は覚悟しなあかんな  
 
210 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:21:24 ID:OKShl7DGP 
  >>206  
  結婚なんかできないから無問題  
 
231 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:26:58 ID:zFkMLcKh0 
  >>206  
  7~8割は10年もたんよ。  
  子供も女の子しか生まれないようになる。(業界では定説らしい。)  
 
233 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:27:59 ID:j96KmU0K0 
  >>231  
  きっついなああ・・  
 
240 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:30:53 ID:Q5f8aRYZ0 
  >>231  
  >子供も女の子しか生まれないようになる。(業界では定説らしい。)  
   
  ???どゆ意味?  
 
218 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:22:35 ID:Ede3W5oA0 
  今プログラマー1人でアクションゲーム作っているんだが  
  他のゲームのスタッフロールにプログラマー10人くらい並んでるの  
  見ると羨ましいぜ  
   
  ふひひ 弱小は地獄だぜ。  
 
220 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:23:27 ID:XQeNnync0 
  >>218  
  バグいっぱいだしてお前に報告しまくりたいぜ  
 
224 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:24:31 ID:fEzhQWsB0 
  >>218  
  一人でアクションってすごいな。  
  シューティングはわりと少人数でもできるというが  
 
229 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:26:48 ID:Ede3W5oA0 
  >>220  
  金ないからデバッグ1週間くらいになると思うw  
   
  >>224  
  シューティングはシーン再生とコリジョン処理のベースがあれば  
  さっくり出来るね。 まあ市場の需要がないから作るメーカーないと思うけど。  
 
237 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:29:33 ID:4Kv+WDQ10 
  もっと高いイメージがあった  
  天下の任天堂でもこんなもんなのか?  
 
256 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:38:21 ID:uVfpDt5A0 
  >>231  
  え?うちはそのせいなのか?w  
  まあもう辞めたけどね、ゲーム業界  
   
  >>237  
  任天堂の下請けみたいなことしてましたが  
  年収25*(12+2)ぐらいですた  
  完全サービスね  
 
249 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:34:55 ID:kN2BLJ7h0 
  30歳モデルだと  
  任天堂600万くらい  
  カプコン300万くらい  
  公務員700万くらい  
 
257 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:38:36 ID:trPnOR9K0 
  >>231  
  …無能上司(自称元PG)の家は子供二人どっちも男だったな。  
   
  >>249  
  公務員といっても国家・地方何種とか色々あるんだからひっくるめるのは不公平。  
 
260 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:40:59 ID:kN2BLJ7h0 
  >>257  
  ソースはこれ  
  http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm  
   
 
264 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:43:21 ID:omRQYV1MO 
  ゲーム作りは魔物だ。  
  出来上がったものが、残念な出来になったり  
  評判も良く自信をもって面白いと言えるものが出来てもさっぱり売れなかったり  
  仕様変えるって言ったのに変えなかったり  
  仕様増やさないって言ったのに増やしたり  
  続編作ってたはずなのに別物になってたり  
  新作作ってたはずなのにタイトル名が○○○○○2になってたり  
   
  そんなこんなで思い通りにならないことが多い  
   
  でもみんな、聞いてくれ。  
   
  テスターも含めゲーム作りをやってる者は、  
  少しでも面白いものができるように頑張ってる。  
   
  自分の時間を削り、食事を削り、睡眠を削って頑張ってる。  
   
  それでも残念な結果に終わったとき。  
  その後悔、やり切れなかった悔しさも、  
  次こそは!とゲームを作る原動力になってたりする。  
   
  「それでこの出来か無能め」と罵られるのは慎んで受けるよ。  
  だが、見てもいないのに「やる気がないんだろ」というのだけはかんべんな。  
   
  少しでも面白いものができるように頑張ってる。  
  そこだけは信じてほしい。  
   
  そんじゃ、ちょっと会社行ってくる。  
 
265 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:43:47 ID:MyxBd/ByP 
  なんかここ数ヶ月ゲーム業界の悲惨な話題ばっかりだが  
   
  わざとこういう情報出して業界の雰囲気悪くしてね?  
   
  ま、首切りたい、給料下げたいという魂胆だろうけど  
   
 
268 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:46:19 ID:Zl+ZopDg0 
  これ実態と大きく違うね。  
  集計した連中は、大手の正社員にアンケート採っているだろ。  
  しかも大部分はコンシューマーメーカーだな。  
  こんないい加減な調査で発表するなんてね。  
   
  下請けになんて、この年収になるような単価払ってねえよ。  
  もうちょっとあげたいとは思うけどね。  
  孫受けなんて、信じられない値段で受けている。  
   
   
  さらに若い人でアルバイトなんかは、あまり申告しないんだよね。  
  めんどくさいだけで還付金なんてちょっとしかないからって。  
  どんなに勧めても、やらないのは相当数居る。  
  そして申告するのは税金取り戻したいと思う収入がある人なので、どうしても高目になる。  
  断言できるけど、この数値から百万から百数十万~以上は安いのが本当の平均。  
   
  超大作となれば、バイトだけで百人は行く。  
  こんな人件費かけてやっていると思うかい?  
 
271 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:48:41 ID:A5wVQnvS0 
  バブル期の頃ってスーファミ全盛の頃だけどソフト新品で1万2000円ぐらいだったな。  
  それほどみんなお金持ってたって事だね。  
  今じゃPS3ソフト新品でも6000円ほど。  
  みんな金無いんだね。  
 
282 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:52:51 ID:O9Xmpqrl0 
  >>271  
  あの頃が一番儲かってたんだろうな  
   
  あとカセットとかはDVDやBRに比べて量産が大変なんじゃないのかな?  
  そういった面でも価格には反映してる気がするんだが  
  まあ素人考えだから良くわかんねーけど  
 
284 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:54:15 ID:UOEwnWtx0 
  これは大手のゲーム開発者の年収だろ。  
  俺たちみたいな底辺の会社では年収350万ぐらいだぞ。  
 
285 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:54:49 ID:fNRCT4ZvP 
  >>284  
  何時間労働してそれよ?w  
 
299 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 15:01:00 ID:UOEwnWtx0 
  >>285  
  忙しい時は寝袋持って泊まり込みになることも多々ありますけど、  
  年間通しての平均なら1日10時間ぐらいで日曜日は基本的に休みって感じです。  
 
287 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:55:39 ID:PlI0Var60 
  てか貰いすぎだろ。俺なんて一日フォークリフト乗ってて日7000円だぞ。  
  こんなに貰ってるなら御の字だろ。何この格差、変わりたいくらいだわ。  
  給料みんな定額にしてほしい  
 
298 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 15:00:29 ID:PnEQySbt0 
  >>287  
  ばか!年俸月割でゲーム売れないと一時金なんかほぼナイに等しいんだぞ!  
  月何百時間も働いても残業代もないんだぞ!!  
  日割りで換算したら5000円とかいけばいい方なんだぞ!!  
 
292 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:58:05 ID:Ek66utaA0 
  任天堂、ソニー、MSの3社で平均を押し上げてそうな気がする  
 


現行スレ http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1269059213/ 

Powered By 我RSS
ブログパーツ
[ 2010/03/20 19:09 ] アニメ・漫画・ゲーム・IT・ネット | TB(0) | CM(1)
[ 2 ] 
まぁバグの洗い出しだけならそんなもんだろうな
海外だとテスト専門の会社も結構あるけど
日本だとそこまでのプロ意識ある専門会社ほとんどないでしょ

>最近は、デバッガーがお金を払ってるゲームが多いよね  
報告もバグとりもしてないのにデバッガーになったつもりの
アホが増えただけ
[ 2010/03/21 19:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

akaresu

Author:akaresu

このブログについて
【相互リンク募集中】
ジャンル不問です。
相互リンク・RSSお願いします。
連絡先メール:
redcomment01 ★ yahoo.co.jp
(★を@に)か
コメント欄にお願いします。

▼[最新相互]
高速回転とぅるっとぅるー♪


にほんブログ村 2ちゃんねる 事件・犯罪
新相互リンクサイト様
微生物の2chまとめ 高速回転とぅるっとぅるー♪質問スレまとめブログ 紅速報 カルビクッパVIP ゴタゴタシタニュース
写真集
二十歳 貫地谷しほり写真集 前田憂佳15才 前田憂佳写真集 滝裕可里 写真集「n.T.m.Y.~nice tin meet you~」 滝裕可里 ThankYou 石原あつ美 Aloha Lani 妄撮


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。