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【トヨタ問題】 「プリウス急加速!ブレーキ利かない!」 主張の女性、操作ミスの可能性…ブレーキ踏まれた形跡なし

1 ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★投稿日:2010/03/19(金) 12:16:07 ID:???0 

★運転手が操作ミスの可能性、米NY州のプリウス事故

 トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」が米ニューヨーク州の道路で急加速して壁に
 衝突、運転していた女性がけがをする事故が起きたとされる問題で、米紙ウォールストリート・
 ジャーナル(電子版)は18日、女性が運転を誤った可能性があると報じた。

 ただ、AP通信は地元警察が「運転ミスとの捜査結果は出ていない」としていると伝えた。

 トヨタなどが事故を起こしたプリウスの車載コンピューターのデータを解析したところ、
 事故当時にブレーキが踏まれた形跡はなく、燃料や空気の量を操るエンジンの
 スロットルは開いた状態だった。

 運転していた女性は事故当時に「急加速した。全力でブレーキをかけたが利かなかった」と
 主張していた。  
   
   http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100319/biz1003191126019-n1.htm

 
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1268968567/ 
  
54 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 12:24:40 ID:JnKAyllP0 
  >>1  
  > プリウスの車載コンピューターのデータを解析  
   
  むしろ、なんでそういうデータを保存しているのかが気になる。  
 
102 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 12:30:31 ID:RnkaADao0 
  >>54  
  訴訟対策なんじゃね?  
  己の操作ミスでの事故でも訴える国ですから。  
   
  猫を乾かすためにレンジに入れて殺す→メーカーが悪いと訴える  
  車の中でコーヒーをこぼし火傷する→お店が悪いと訴える  
  などなど。  
   
 
114 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 12:31:32 ID:dlzmz4oU0 
  >>54  
  イベントデータレコーダーの記録  
  ● エンジンの回転数  
  ● 車速  
  ● ブレーキペダルの操作状況  
  ● アクセルペダルの操作状況  
  ● オートマチック・トランスミッションのシフトポジション  
  ● 助手席乗員の有無  
  ● 運転者および助手席乗員のシートベルト装着の有無  
  ● 運転席のシート位置  
  ● エアバッグ作動に関する情報  
  ● エアバッグシステムの故障診断情報  
  http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/5616/M28696_5_1.pdf P303  
   
  EDR搭載率  
  NHTSA(米高速道路交通安全局)によると米国における2005年モデルの乗用車への搭載率は64%。  
  調査会社の米TRG(Telematics Research Group)社の調べでは、米国での2004年モデルでのEDRの搭載率は、  
  GMブランドで100%(469万台)、Fordブランドで95%(316万台)、 Chryslerブランドで約50%(122万台)となり、  
  主要ブランドで50%を越えている。  
   
  また、米国で発売している日本車についても、トヨタ自動車が95%(187万台)、ホンダが約80%(96万台)、  
  日産自動車が約70%(59万台)、加えてドイツVolkswagen社も約70%(24万台)に既に搭載しており、  
  外国車も搭載率は高いとTRG社は指摘する。「日本メーカーは米国で多くの車両にEDRを搭載しているので  
  同じモデルであれば日本でも搭載している可能性は高い」(自動車事故処理関係者)。  
  近いうちに「国内でも数百万台レベルで普及する可能性がある」(警察庁科学警察研究所交通科学部長の石川博敏氏)  
  と見る向きもある。  
   
  出典:Automotive Technology,2006年秋号,pp.130-131  
  http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20090522/170548/?ST=print  
   
  トヨタの最新EDR  
  http://www.sonpo.or.jp/archive/publish/bousai/jiho/pdf/no_234/yj23422.pdf  
 
61 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 12:25:42 ID:rUrK4NSL0 
  思いこみの強い妄想性人格障害。  
  韓国系?  
 
79 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 12:27:26 ID:UHXXm/000 
  >>61  
  その昔、アメリカで「火星人襲来」のラジオドラマを聞いて、ガチで火星人が襲ってきたと勘違いして大騒ぎになった事がある。  
  「火星人を見た」と主張して譲らなかった人も多かったとか。  
   
  まぁ、人間の記憶なんてそれくらい曖昧なもので、自分にとって都合の悪い記憶は改竄されるものなんだよ。  
 
168 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 12:37:43 ID:+1RSUQuS0 
  >>79  
  オレのファンタゴールデンアップルみたいなものだな。ネットの情報で自分の  
  記憶の方が間違っていたと判断しているのだが、誰にも肯定も否定もされて  
  なかったのに、なぜ間違った刷り込みが行われたか未だにわからん。  
 
84 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 12:27:44 ID:GIA+eEtd0 
  空走時間はトヨタも認めているんじゃないの?  
   
  去年の7月にブレーキ効かないって主張して事故起こしてた人は  
  騒ぎになる前の話だから嘘つきじゃ無いはずなのだけど  
  何故か警察が不具合無しにしちゃってるよ。  
 
115 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 12:31:33 ID:nxJ/TQNH0 
  ログ取ってるって知らない馬鹿ヤンキーざまぁ  
  わざと壊したら大損だな  
  保険会社のブラックリスト入りでしょ  
 
140 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 12:34:31 ID:R7VvmKLh0 
  >>115  
  アメリカって、自動車保険はみんな入ってるのか?  
 
127 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 12:32:56 ID:y7XhS0nU0 
  事故を混同してる人が多いのでまとめ。  
  >>1は★の事故  
   
  2006年10月12日、テネシー州でロンダ・スミス氏のレクサスES350が160km/hで暴走  
  →二重に敷かれたゴムマットが原因でほぼ間違いなし  
   
  2009年8月28日、カリフォルニア州サンディエゴでマーク・セイラー氏のレクサスES350が暴走、4人が死亡  
  →二重に敷かれたゴムマットが原因で確定  
   
  2010年3月8日、カリフォルニア州サンディエゴでジェームズ・サイクス氏の20型プリウスが144km/hで暴走  
  →狂言説濃厚  
   
  ★2010年3月9日、ニューヨーク州ウエストチェスター郡で、56歳女性の20型プリウスが急加速、石垣に衝突  
  →アクセル/ブレーキ踏み間違いの可能性高し  
   
  2010年3月12日、ノルウェーで49歳男性の20型プリウスが、最高176km/hで暴走  
  →不明  
 
149 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 12:35:26 ID:bjaA6j040 
  しかし記録しているのは、おかしいんじゃないかと言われている電子システムな訳で。  
  記録自体が信じられるのかということはある。  
 
154 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 12:36:16 ID:j28CQ2PL0 
  トヨタ 「車載コンピューターのデータを解析したところ、ブレーキが踏まれた形跡はなく」  
  女性 「車載コンピューターが壊れているんでしょ?私は絶対に正しいのよ」  
   
   
  女性の主張の前には、何を言っても無駄  
   
 
174 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 12:39:11 ID:cOdhrihI0 
  >>154  
  これからバグが有るかどうかも含めて、いくらでも時間かけて解析出来るのだから  
  結局女性の言い分は無駄だろ。  
 
189 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 12:41:29 ID:j28CQ2PL0 
  >>174  
  トヨタ 「解析の結果、車載コンピューターには異常はありません」  
  女性 「貴方たちが壊れているんでしょ?私は絶対に正しいのよ」  
   
   
  女性の主張の前には、何を言っても無駄  
   
   
 
208 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 12:45:22 ID:EbrjNl7k0 
  >>189  
  トヨタ 「解析の結果、私たちには異常はありません」  
  女性 「私は絶対に正しいのよ(泣く)」  
   
  女の涙に勝てるやつ連れてこい  
 
265 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 12:52:37 ID:sGMN+xgJ0 
  >>208  
  つ子供店長  
   
  冗談じゃなくマジ。  
  かわいい子供が泣きそうな顔で訴えるのが最強。  
 
157 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 12:37:00 ID:T5j3uSMV0 
  おまえらは民衆の癖に民衆を叩くな。  
  トヨタが調査委員に金を積んだかも知れんやろ。  
  アメの役人や公的機関の人間なんぞ、中国と一緒やぞ。  
 
175 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 12:39:14 ID:LfnVDYJT0 
  >車載コンピューターのデータを解析したところ、  
   
  ブレーキを踏んだけどその情報が制御系まで届いていないという不具合だったら、記録も残らんわな。  
  その点は佐々木道誉 ?  
 
185 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 12:41:05 ID:qh/mUN1k0 
  ババアを擁護するつもりはないが、  
  当時、ブレーキを踏んでも、何らかの不具合でアクセルが踏まれたという  
  信号が入力されいたとすれば、  
  ブレーキ踏んだにもかかわらず、ブレーキ踏まれたというログが残らないのでは?  
   
   
 
195 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 12:42:14 ID:EPPo78j90 
  >>185  
  プリウスはBOS(ブレーキ優先システム)だからログは残るよ  
 
224 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 12:47:07 ID:OSdZ3VW60 
  >>195  
  ブレーキの動作とログは関係ないってこと?  
 
245 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 12:49:46 ID:EPPo78j90 
  >>224  
  ABS担当のECUからのデータとかもあるだろうから、確実に踏んでれば色々残ると思う  
  ブレーキ(油圧系)に不具合があればすぐわかるから無かったんでしょ  
 
187 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 12:41:09 ID:GwKMYmTe0 
  あのびくびくおどおどしたアメ人のおばはん、やっぱ嘘かー  
 
222 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 12:46:50 ID:y7XhS0nU0 
  >>187  
  それとは違う事故だから。  
   
  >>127参照  
   
  半分ぐらいの人は、ゴッチャになってるな。  
 
316 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 13:02:26 ID:LfnVDYJT0 
  >>222  
  議会で泣きながら証言してた女の事故だろ?  
  ちがうの?  
 
321 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 13:03:26 ID:6JgWZthz0 
  >>316  
  >>127参照  
 
193 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 12:41:55 ID:xP3npgwg0 
  日本なら調べる前にメーカを叩くことは無いな。  
  他の国はしらんけど、あの国はそうだってことだ。  
  君らの国はどうかな?  
 
200 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 12:42:52 ID:bjaA6j040 
  ブレーキを踏んだにも関わらず、車がアクセルだと誤認してたらどうよ?  
 
203 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 12:44:23 ID:EPPo78j90 
  >>200  
  ブレーキは電気信号だけじゃなく油圧  
 
238 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 12:48:15 ID:VCDJO35H0 
  没落がとまらないプリウスww  
   
  トヨタが3月から「プリウス」1割減産、増産計画見直しも  
  http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-14344520100315  
  調査会社の米オートデータによるとプリウスの2月の米国販売は8000台と好調だっ  
  た昨年10月の1万3500台から4割減少している。  
   
 
239 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 12:48:33 ID:qEQaA8nXO 
  俺も絶対に許さない  
  アメリカ製品不買!  
 
254 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 12:50:26 ID:VCDJO35H0 
  国土交通省 自動車不具合情報検索  
  http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/OpnSelectAct.do  
   
  以下はほんの一例  
            
  2009年12月17日 トヨタ アリオン DBA-ZRT260    2ZR  
   上り坂走行中、アクセルペダルを踏み込んだ量以上にエンジン回転が上昇して急加速し、ブレーキが利かなかったため、街路樹に衝突した   
   
   
  2009年11月23日 トヨタ ウィルVi TA-NCP19     2NZ-FE  
   エンジンが勝手に吹け上がり、60km/h程度まで加速した   
   
   
  2009年11月18日 トヨタ  イスト UA-NCP61  1NZ  
   エンジン暖機後、自宅駐車場から10mほどゆるやかな上り坂を走行したところで、急にエンジンが吹け上がり、あわててブレーキを踏んだが、加速し続け、縁石にぶつかり停車した   
   
        
  2009年10月22日 トヨタ マークXジオ DBA-ANA10  2AZ  
   発進後、エンジンが勝手に吹け上がり、60km/h程度まで加速し、ブレーキも利かない状態となったため、前方の車両に衝突した   
   
   
  2009年10月16日 トヨタ  カローラアクシオ DBA-NZE144   1NZ  
   走行中、アクセルを開けていないのに、車が勝手に加速したため、慌てて操作をあやまり、物損事故を起こした   
   
 
268 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 12:52:42 ID:19sgV+dL0 
  故障にしろ、間違いにしろ  
  このペダルを踏むと加速してしまう!  
   
  どうしますか?  
  >じゃあ更に踏み込もう!!  
   踏み込むのをやめよう  
   
  どうしてそういう選択肢を選ぶかな・・・・・・  
  ブレーキを踏んでると思い込んでいたにしても、踏んじゃ駄目だ!って思わないものかな・・・・・・・・。  
  消費期限切れの物口に入れておかしいと思ったらはき出すだろうに・・・・・・・。  
 
271 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 12:53:17 ID:F4qp312u0 
   
  なんでブレーキとアクセル踏み間違えるんだろ。  
  パニックな現象が起きても俺は絶対にブレーキは間違えた事ない。  
   
  MTバイクに乗ってた事もあるだろうけど、これは運動神経・反射神経の問題か?  
 
298 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 12:58:19 ID:C22PUfyq0 
  >>271  
  まあAT車限定ってのは確かにあるのかもなぁ  
  パッと考えるだけで、足元の操作が簡単すぎて・・・咄嗟の判断においては・・・  
   
  まああまり人の事いえんがね  
  自分、雪道で横滑りしたとき、ブレーキと「クラッチ」を思いっきり踏んで、  
  ひょえ~と金縛りにあってたもん。  
  ハンドルだけはカウンター当てようとグニグニ動かしたがw  
 
306 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 13:00:16 ID:xtK0Jrq10 
  >>271  
  世界で数人どころか、国内だって年間数千件、それで事故が起きて死傷者も出てる。  
  という事は、事故に至らない踏み間違えだけならその何百倍何千倍起きてておかしくは無いって事だ。  
   
  「絶対自分は間違えない」、もしくは「間違えるかもしれないと意識したことも無い」、  
  って言う人の方が、実際間違えたときパニックになりやすいんじゃないかなあ。  
  自分はいつも間違えたときの脳内シミュレーションしてたので、実際軽く間違えたときはすぐ踏みなおせた。  
 
332 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 13:04:04 ID:E+w8k/HF0 
  >>271  
  お前の経験が足りないだけだ  
   
 
282 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 12:55:23 ID:9tdR/fOb0 
  この人、韓国系アメリカ人なん?  
 
288 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 12:56:17 ID:tg0p8cV90 
  >>282  
  トヨタ叩きの黒幕、韓国人のショーン・ケイン  
  http://cache3.asset-cache.net/xc/96989454.jpg?v=1&c=NewsMaker&k=2&d=77BFBA49EF878921A343B2C87A49D8F54CF935E1B68E42027E19D5DB20D4AF1BD075CF72808F9724  
 
289 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 12:56:31 ID:+MnnpAzp0 
  アクセルとブレーキを踏み間違えるなんて、常識的にあり得ないと決めるけてしまうから、  
  まさか、そんなことはないだろと思ってしまうけど。  
  世界で数十億も自動車乗ってんだから、確率で数人、出てもおかしくないよな。  
 
305 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 13:00:05 ID:9tdR/fOb0 
  >>288  
   
  あらま、まんま何時もの構図なんだ…  
   
  >>289  
  ATでは昔から良く聞く事故原因だよね。  
   
 
336 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 13:04:53 ID:8M77Zn8P0 
  >>305  
  日本でもよく爺婆がAとB間違えたと言ってコンビニに突っ込むよな  
   
 
301 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 12:59:05 ID:Ra9e/v1i0 
  取説に大きく書いてあげないと!  
  ・ブレーキとアクセルを踏み間違えると急加速します  
  ・ブレーキとアクセルを踏み間違えると停止しません  
 
309 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 13:01:14 ID:P1suCuXBO 
  >>301  
  そういうヤツが取説読むわけないだろw  
 
319 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 13:03:17 ID:te/h0KKa0 
  トヨタならデータの捏造ぐらいやるだろ。そもそも車載  
  コンピュータに、ブレーキを踏んだデータが残らないような  
  仕組みになってるのかもしれない。実際は踏んでたのに、  
  アクセルの方を優先して記録しているとか。  
  とにかく言えることは、トヨタは絶対に信用してはならない  
  会社だということだ。  
   
  韓国人とトヨタなら、まだ韓国人の方がマシだ。金儲けの  
  ために、年間何万人も殺しているトヨタは邪悪そのもの。  
  いくら韓国人が反日とはいえ、トヨタほど日本人を殺してはいない。  
  トヨタを潰さない限り、この日本に再び繁栄は絶対に訪れない。  
  こんな見え見えの茶番に踊らされる事なく、我々2ちゃんねらは  
  トヨタが潰れるまで、糾弾の声を上げ続けていこうではないか!  
 
346 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 13:06:12 ID:lAG02ddU0 
  トヨタはEDR付けといて良かったね。  
  もし無かったらフルボッコだったでしょう。  
 
365 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 13:09:25 ID:whIojAhn0 
  踏み違えしやすい構造なのがそもそもの問題。  
  その辺をせめればトヨタに勝てるんじゃない?  
 
370 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 13:10:39 ID:d2bAGtpL0 
  >>365  
  チョンならそういうな  
 
373 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 13:11:03 ID:zsyCUB1P0 
  なあ、ゴムマットって、純正じゃないんだろ?  
  どの車で起こりうる事なんじゃないのか?  
 
376 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 13:11:26 ID:hHSEi5kh0 
  >>373  
  うん。  
 
375 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 13:11:26 ID:HDHbCapo0 
  もうファミコンのコントローラーで運転できるようにしてやってください  
 
378 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 13:11:37 ID:OZO99nyJ0 
  ブレーキは左足  
  アクセルは右足  
  最初からこれで教習すれば踏み間違え事故は無くなるのに  
 
392 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/19(金) 13:13:38 ID:hHSEi5kh0 
  >>378  
  無理だろ・・・テンパって左右が分からなくなるんだから  
 
398 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 13:15:27 ID:1GbvUtoH0 
  ついこの前あったホンダの大規模リコールしたのはニュースにもならんな  
  なんでだ?  
 
399 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 13:15:34 ID:D5VKWuWk0 
  ブレーキとアクセルペダルの間に、仕切り板を入れたらどうだ。  
   
 


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