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マリオとゼルダの生みの親・宮本茂「最優先事項はインターネット接続しない人も楽しめるゲームを作ること」

1 名無しさんφ ★[] 投稿日:2010/03/28(日) 19:16:14 ID:???0 BE:883431528-2BP(101)

ゲーム情報サイト『GameSpot』によれば、任天堂のゲームクリエイターである宮本茂氏が
興味深い発言をしているとのこと。
宮本氏は『The Economist』のインタビュー取材に対し

「わたしの個人的なフォーカスは、インターネットに接続していない場合でも、人々が
楽しめるようにすることである。これが、わたしの最優先事項だと考えている」
(GameSpot)

と発言したと、Brendan Sinclair氏が伝えている。

インターネットを利用したゲームサービスはどんどん増えていくが、宮本氏自身はインターネットを活
用しておもしろいことを表現するよりも、原点のゲームシステムの部分で人々が楽しめるものを作って
いきたいと考えているようだ。ファミコン、スーパーファミコン、ニンテンドウ64、
ニンテンドーゲームキューブ、そしてWii。
インターネット接続が一般化して活発になったのはWiiの時代からだが、
それよりも以前にドリームキャストやプレイステーション 2がインターネットでのゲーム展開を強く進めていた。

任天堂はWiiでインターネットを利用したゲームソフトの展開を進めてはいるものの、積極的にインター
ネットに注力しているとは思えない。少なくとも、Xbox360やプレイステーション3ほど、インターネッ
ト展開に対して力を入れてはいないように見える。どちらかといえば、「インターネットでも展開はす
るが、パッケージソフトの展開がメイン」といった感じだ。

もしかすると、その任天堂の方向性は、宮本氏の考えが影響しているからなのかもしれない。
とあるゲーム雑誌の編集長はかつて、「据え置き型ハードのゲームは携帯ゲーム機に移植された時点で、何の手
を加えなくても “携帯して遊べる” というだけでおもしろみが増す」と、ガジェット通信の記者に発言していた。

インターネットもそれと同じことが言えるのではないだろうか?「従来のゲームがインターネットに繋
がることで、何もしなくてもある程度おもしろみが増す」ということだ。しかし、それだけでは新しい
可能性は見出せても、根本的なゲームシステムの楽しさが増大したとはいえない。やはり、インターネ
ットとの接続を前提とせず、根本的に楽しいゲームシステムを考えていくという宮本氏の方向性は正し
いのかもしれない。
   
http://getnews.jp/archives/53482
スレ:http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1269771374/

 

7 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 19:24:57 ID:i5ZHOhkp0 
  未だに摩訶摩訶をクリア出来ない俺に謝れよ  
 
9 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 19:27:28 ID:ZmdEnAbS0 
  wiiとDSでバグ出してもパッチでない交換しない宣言ですねわかります  
 
89 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 20:09:13 ID:P1XHLpQ70 
  よく出来たゲームを作ることは容易だけど面白いゲームを作るのは難しい  
  みたいな記事面白かったなどこで見たか失念したけど  
   
  >>9  
  おっとバンナムの悪口はそれまでた  
 
306 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 22:37:37 ID:jALiFjUB0 
  >>89>>9  
  おまえらバテンカイトスの事も知らずによく言うな  
 
14 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 19:30:38 ID:jc2HBhiH0 
  もう老害でしょ  
 
15 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 19:32:32 ID:PTyGKvUu0 
  >>14  
  宮本は世間とズレた拘りを発揮しちまうこともあるが、  
  今んとこ功績のが大きいからな  
   
  このまま老害になっていくんだろうか  
 
25 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 19:39:55 ID:gokRa7QP0 
  >>15  
  面白くないゲームに対して  
   
  普通の開発者「面白くならないので、期間を延長させてください」  
  企業「ふざけるな。つまらなくても納期死守しろ」  
   
  宮本「これ、面白くないね。期間延ばすから」  
  企業「宮本が言うなら仕方ないか」  
   
  宮本小島レベルになるとこんなもん。  
 
21 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 19:37:00 ID:4xqsd5Pn0 
  6069 万本 Wii Sports ※  
  2671 万本 はじめてのWii ※  
  2256 万本 Wii Fit ※  
  2227 万本 Nintendogs ※  
  2139 万本 New スーパーマリオブラザーズ ※  
  2122 万本 マリオカート Wii ※  
  1859 万本 脳を鍛える大人のDSトレーニング ※  
  1728 万本 マリオカート DS ※  
  1681 万本 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール    
  1371 万本 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング ※  
  1358 万本 Wii Sports Resort ※  
  1079 万本 おいでよ どうぶつの森 ※  
  1055 万本 New スーパーマリオブラザーズ Wii ※  
  1016 万本 Wii Fit Plus ※  
   
  ※ 情報開発部製  
    宮本茂は情報開発部本部長兼任
 
 
23 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 19:38:16 ID:kv6O9fx10 

  攻略サイトの影響で、やり込み型のゲーム以外は壊滅した  
  スポーツ、ボード、パズル、格ゲーなんかはゲームシステムでやっていけるが  
  RPGに代表される謎解き型のゲームは回答が裏についたドリル状態になってしまって
  ネット接続にしないともうぬるぽ  
 
31 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 19:41:58 ID:c9Y8V2ix0 
  >>23  
  ダンジョンなんて変に複雑化したり仕掛けがあったりするから自分でマップなんて簡単にかけないしな  
  一回そこをクリアーした後に今後の人向けにマップ書くことはできるけど、解きながらは無理  
  昔のウィーザードリーくらいまでの自分でマップ書きながらやりこむ楽しみはもうないよね  
  それに世界地図はどのゲームでも標準装備。メモとりながらなんてないしね  
 
355 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 23:12:17 ID:jV5XKnB60 
  >>31  
  そんな貴方に世界樹の迷宮
 
 
36 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 19:45:52 ID:oqPF1E3L0 

  つまり、攻略サイトを観なくても 
  誰でもエンディングまで行ける難易度にするってことか  
  そりゃあ大賛成だな
 
   
  ゼルダなんか、わけわらなくなって途中で諦めたもん  
 
39 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 19:47:22 ID:3z8JuJWY0 
  なら最近の任天堂の多人数プレイ路線もやめてくれ。  
  友達がいないと楽しめない仕掛けばかり。  
  まだネット接続の方がマシ。  
 
41 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 19:48:24 ID:DCbIFoSl0 
  >>39  
  斬撃のレギンレイヴ
とかやれ  
  あんまり目立たないけど、しれっとそういうゲームも出してる  
 
44 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 19:48:48 ID:5kXhj2q10 
  でも今のゲームデザイナーも汚いよな。  
  公募はシステムの徹底的な斬新さを求めるのに  
  肝心なお手本となるのは既存ジャンルの良質化や続編ばかり。
 
 
48 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 19:50:45 ID:D1eShaL20 
  初代ゼルダが大好きだけど、今やれっていわれても無理だな  
 
51 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 19:53:30 ID:91FXfDko0 

  ネット対戦で相手が人でコミュニケーションできると面白いに決まっている。  
  昔は2人用のファミコンでも、直ぐそばに人がいれば、クソゲーでもある程度は楽しめる。  
  対人を取っ払って、素直に1人でやって楽しい作りにするってのは  
  一旦、ハードルを上げている、そういうもので付加価値で複数人やネットが出来たらさらに楽しい。  
  ネット対戦ありき、そういうのには頼らないって解釈をしたけど。  
  ファミコンの頃から2人用ができても、まず1人だって面白くなるように作ってきたのと基本は昔と同じと思う。  
 
63 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 19:59:28 ID:5kXhj2q10 
  >>51の解釈には同意できるし基本も理解するが  
  宮本さんのは、ややアンチネットなのかなと。  
  個人的にネットゲーの可能性を掘り尽くしたとも思えない。  
  凡人から見ると並行すればいいじゃんと。  
  縛りプレイならぬ縛り開発は、ハードル上げすぎな気も。  
   
 
52 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 19:53:36 ID:6n2E9jJc0 
  ゲームで新しいものをやろうとするとオンラインにしか無いというのが事実  
  宮本がやっているのは過去の成功作の焼き直しに過ぎない  
  その分、昔のゲームを知らない女子供と懐古主義の信者には支持されるけどね  
 
64 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 19:59:31 ID:Fx/QxfrK0 
  ネット繋がなくてもみんなで楽しめるゲーム…  
  任天堂はトランプや花札事業に手をつけてみたらどうだろうか  
 
65 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 20:00:27 ID:TpCMyPpC0 
  ネトゲって結局はどんだけリアルマネーと時間をつぎ込めるかだからな。  
  もはやゲームとすら呼べないシロモノばっかりやん。
 
 
71 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 20:02:10 ID:6WAJJYIb0 
  >>65  
  リアルマネーで装備が充実するのは一部だけでしょ  
  時間に関してはオンオフ関係ない  
 
85 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 20:08:12 ID:jD6BkbK+0 
  >>71  
  例えば1日に1回しか出現しない敵のレアアイテムが現金で他サイトで買える。  
  これは時間を現金で買ってると言えるんじゃないのか?  
  また経験値2倍になるアイテムを公式で販売してるゲームもある。結局は金。  
 
77 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 20:04:02 ID:67/74RWr0 
  どっちでもいいから、追加コンテンツで後から課金するシステムをやめてくれ  
   
  どっちでもいいから、追加コンテンツで後から課金するシステムをやめてくれ  
   
  どっちでもいいから、追加コンテンツで後から課金するシステムをやめてくれ  
 
80 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 20:07:19 ID:wN+qIfF30 
  >>77  
  HDゲームになって開発費が暴騰しております。  
  コスプレ衣装ダウンロード300~1000円にも、ゲーム業界のためなにとぞご了承下さい。by パブリッシャー  
 
78 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 20:04:48 ID:CMZY1kIC0 
  >インターネットに接続していない場合でも、人々が楽しめるようにすることである。  
  これ凄い重要だよな。  
  流石、分かってる。  
 
97 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 20:11:23 ID:6n2E9jJc0 
  宮本は典型的な老害だね  
  今やネットなんて特別なもんじゃなくて、テレビやラジオと同じだよ  
  ネットじゃなくてテレビにつながなくても楽しめるゲームでも作ってれば?  
 
101 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 20:13:29 ID:RN8KsjOi0 
  任天堂には、ネットワークゲームのノウハウがない  
  所詮無理  
 
117 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 20:20:17 ID:0VdD04xX0 
  >>101  
  マリオカートWiiを超えるネット対戦レースゲーム、いや全ネット対戦ゲーム、教えて、頼むから  
  マリカがあまりにも面白すぎて任天堂が再CMで盛り上げようとしちゃってるぞw 最近  
 
109 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 20:16:05 ID:RN8KsjOi0 
  Wiiでやってるmiiとか出前とか長続きしねえよww  
   
 
127 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 20:24:53 ID:RN8KsjOi0 
   
  フレンドコード交換とかごみもいいとこww  
  Wiiのネットワークサービスもごみだし  
  PS3やXbox360より出遅れてますねって質問されてんだよ  
   
  Wiiのネットワークサービスごみだと思わないの?Wii持ってる人  
 
135 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 20:29:52 ID:EVbbyTqL0 
  てか、wiiはガチで糞だよな  
  まったくおもしろいゲームがない。マリオの新しいのやってみたが  
  スーファミ版マリオが少し綺麗になっただけ。糞つまらなくてどうしようかと思った  
 
139 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 20:32:33 ID:tcklXx9J0 
  >>135  
  一緒に遊ぶ友達いないのね・・・  
 
140 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 20:33:38 ID:VjsW549K0 
  >>135  
  つ「友達」  
  あれは一人でやるとつまんない  
  ちゃんぽんに具を何も入れずに食ってるようなもの  
  でも2ちゃんでは友達を家に呼ぶなんて敷居が高すぎるよなw  
 
143 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 20:35:48 ID:6WAJJYIb0 
  >>139-140みたいにオンラインや仲間内の環境でないと楽しめないゲームから脱却したいってことだな  
 
144 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 20:36:02 ID:vZZME/G80 
  >>139-140  
  友達じゃなくても、妻や子供とやればいいのでわ?  
  元々Wiiはそういうコンセプトでしょ  
 
141 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 20:34:17 ID:ak77U+eE0 
  このスレ見てると、2ちゃんねるは、ダメになってきたというのがよく判るな。  
  ネタで言ってるのかもしれんが、ネタでも老害とかこの人によく言えるよな。  
  イチローに対してもそうだが、最近の2ちゃんねらーは、偉大な人に対して、  
  「ただ文句を言う」奴だけが残ってる気がする。  
  まともなのは、ニコ動とか他に移ってるように思えるんだよな。  
 
158 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 20:47:00 ID:/OLwiywl0 
  >>141  
  つーか2ちゃんだと文句一辺倒。  
  ニコニコだとリスペクト一辺倒なんだよね。
 
 
150 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 20:40:20 ID:0VdD04xX0 
  頼むから任天堂はネット嫌いとか言ってるヤツは、一度で良いからマリカWiiを触ってみてくれ  
  それでネットのノウハウ無いという固定観念がひとしきり吹き飛んだら、今度はWiiリゾート触ってみてくれ  
  それでひとしきりヘコんでくれ、こりゃヤバイ、とw  
 
156 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 20:46:36 ID:pClRcii10 
  >>150  
  ネット嫌いどころか秀でてると思う。  
  本気出したらネットもモバイルも牛耳れるのに、  
  何で本気出さないのかがわからん。  
 
153 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 20:43:19 ID:EVbbyTqL0 
  てか、wiiは誰かと一緒にやらないと使えないものなのね  
  なるほど。一人でやる派の俺には向いてないわ
 
 
170 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 20:51:53 ID:WoUoATeu0 
  >>153  
  このバカみたいに無辜の多数派を  
  装う奴って「~だわ」とか不自然なDQN言葉を  
  使うからすぐわかるw  
 
161 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 20:49:25 ID:o/103XTc0 
  >>156  
  ゲーム以外は手を出さないって方針だからねぇ…。  
   
  >>157  
  360のオラタンやって、DCが10年早かった事を実感したわ。  
  色々問題もあったけどいいハードだったと思うわ。  
 
160 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 20:48:46 ID:RN8KsjOi0 
  フレンドコードとかいってる会社のどこが秀でてるのかwww  
 
185 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 21:11:00 ID:RN8KsjOi0 
  だから、マリオなんて一回やればあきちゃうんだよ  
   
  ネットゲームは常に違う相手だし、ストリートファイターとか、CoD4とかぜんぜん飽きない  
 
191 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 21:20:18 ID:6suiQa3hO 
  >>185  
  任天堂がネトゲと真っ向勝負したところで勝ち目はない。  
  ネトゲは少なくともやり始めはタダだ。  
  PCを持ってないお子様ならともかく  
  ある年代以上だと厳しい。  
  だから、任天堂が「インターネット接続しない人も楽しめるゲームを作ること」を目指してるのは必然。  
 
193 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 21:21:47 ID:o/103XTc0 
  >>191  
  それあるけど、任天堂とかCSの会社がグリーみたいな商売したら  
  バッシングで確実にぼこられるからな。  
   
  もうそっち方面には行けないんだよなぁ。
 
 
187 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 21:14:07 ID:lchhdRIA0 
  この意見はうなずける。  
   
  ネットを中心にしたいなら、  
  本体買ったら、知らず知らずにネットにつながるようにしないと無理だろ・・・。  
  そんな技術がペイするかどうかは知らんけど。  
  ネットにつなげれる環境&知識なんて、みんなが思ってるほど普及してない。  
   
 
190 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 21:19:30 ID:eTgyXp8z0 
  >>187  
  あるいは近年伸びた携帯アプリ市場なんかが  
  特に意識しなくても通信環境整ってる  
  ってことで一つのモデルになったりしますかねえ
 
 
200 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 21:27:06 ID:lchhdRIA0 
  >>190  
  そう言えば、そうか・・・。  
  なんで、あんなにCM打てるんだろって思ってたけど・・・、そう言うことなのかも知れませね。  
  CM見る限り、面白そうなゲームとは思えない。  
 
198 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 21:26:26 ID:FLcMEw5Q0 
  ゲーム人口の拡大を目指している任天堂が、オンライン重視なんて間口を狭める真似するわけないだろjk  
  ゲームの敷居を上げ続けたPSWの惨状を見れば、バカでも宮本と同じ結論になる。
 
 
205 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 21:33:12 ID:0DB0YYsn0 
  >>198  
  いや、この結論は業界ではかなり異質だよ。  
  俺、業界の人間なんだが、殆どのメーカーはこれから  
  ネット接続前提のゲームがメインになってくよ。  
  あと、課金・流通形態も1~2年で大分変わりそう。  
  PSPgoが大失敗したけど、DLコンテンツへの流れはもはや止められない。  
  任天堂は、ネットに接続しない人にサービスを提供しなければならないと言う  
  使命感みたいなもので動いているように見える。  
  普通のメーカーにはとても無理。
 
 
210 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 21:39:47 ID:6wMMPrhL0 
  >>205  
  そうだよね。最近はネット前提になりつつあるよね。  
   
  でもネットにつながるとゲームシステムや課金が  
  どんどん複雑になっていくからやる気がうせる。  
   
  ヘビーユーザーにはいいんだろうけどライトな俺には無理。  
  だから任天堂の今の方向性はありがたい。  
  他のメーカーにはどうして無理なの?薄く広く売る販売網がないから?  
 
217 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 21:45:19 ID:6WAJJYIb0 
  >>210  
  おまえさんが複雑だと思う部分は具体的にはどの辺なんだ?それがわからんことには何もアドバイスできんのでは
  ところで売上本数=おもしろい作品って考え方持ってる人いまだに多いもんなのかね?  
 
225 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 21:51:27 ID:6wMMPrhL0 
  >>217  
  アドバイス??そんなの全く求めてないよ。  
   
  俺が知りたいのは>>205の「普通のメーカーにはとても無理」な理由だけ  
 
218 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 21:46:56 ID:0DB0YYsn0 
  >>210  
  既に現行のビジネスモデル(パッケにして量販店に運んで店頭で売る)が  
  破綻しかけてて、収益が急激に悪化してる。  
  で、新たな収益方法を開拓しないと、数年持たずに潰れる。  
  スクエニ、光栄、バンナムクラスの会社でもね。  
  で、上層部が考えてる新しいビジネスモデルってのが、ネット接続前提のビジネスモデル。  
  良質な物を提供し続けて、ジワ売れを期待して耐えるって戦略を取れるほどの体力は  
  任天堂以外、持ち合わせてない。  
  内部収益見ると、DLコンテンツはやっぱりおいしい。  
  今の所、従来の方法よりも確実に収益上げてる。
 
 
245 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 21:58:25 ID:6wMMPrhL0 
  >>218,219  
  そうなんだ!ゲーム屋行って手にとって見るのが好きだったのになあ。  
  そういえば最近あんまりゲーム屋って見ないもんね。流行らないのか。  
   
  確かにコンテンツだけの方が収益性は高いし  
  そっちに金が流れたらパッケージビジネスはもたないな。  
   
  ネットで売るのはいいけど、一回ダウンロードしたらそれで終わりにして欲しい。  
  ちょっとずつ課金したり追加機能売りだしたりするのは凄く嫌。  
 
253 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 22:01:03 ID:6WAJJYIb0 
  >>245  
  なんかMMO前提で話してないか?ちゃんと1回金払うだけで済むゲームも山ほどあるぞ  
 
257 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 22:02:32 ID:0DB0YYsn0 
  >>245  
  本当に申し訳ないが、  
  ちょっとずつ課金したり追加機能売り出したりする方向なんだ・・・  
  個人的には自分もパッケを手にとって遊びたい派なんだけど。  
  毎月金を搾り取られていくシステムは大嫌い。  
  だが、残念なことに時代が変わってしまった。
 
 
273 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 22:13:04 ID:6wMMPrhL0 
  >>253  
  MMOって何?っていうレベルなんですわ(さっき調べて知ったけどw)  
  そんな人もたくさんいるってことでお察しください  
   
  >>257  
  利益出さなきゃいけないもんね・・・  
  丁寧に解説してくれてありがとう  
   
 
282 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 22:18:07 ID:6WAJJYIb0 
  >>273  
  そうかそいつはすまんかった、できれば敬遠せずにいろんな種類に触れてみてくれ  
  課金システムも慣れるとクレジットカードみたいなもんで楽もできるメリットもあるから  
 
258 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 22:03:05 ID:6suiQa3hO 
  >>245  
  普通にヤマダ電機とかケーズデンキとかで買うだけ。  
  ちなみにゲーム屋はゲームソフト団体による  
  「中古は違法」キャンペーンでつぶされた。  
  ゲーム屋の利益の大半が中古だったからね。  
 
263 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 22:07:17 ID:Oy62Dgtm0 
  >>258  
  京都で結構ゲーム屋が生き残っているのが不思議  
 
270 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 22:11:23 ID:Y93mk2L20 
  >>263  
  ゲーム販売店の事?  
  昔に比べたらだいぶ減ってきてると思うけど他府県に比べりゃ多いのかな?  
 
286 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 22:20:52 ID:rsX43JlkP 
  >>270  
  ソフマップが二件もあるぞw  
  ブックオフもあちこちにあるワナ。  
   
  あ、全部ソウカ系だわw  
 
293 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 22:26:16 ID:6suiQa3hO 
  >>286  
  いや、私が想定してたゲーム屋てのは  
  古本屋のゲームコーナーとか  
  パソコンソフトが主とかでなく  
  カメレオンクラブとかわんぱく小僧とかゲーム専門の店。  
 
222 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 21:50:12 ID:FLcMEw5Q0 

>>205  
そうじゃなくて、今日ゲームを始めた人がいきなりネット対戦したり、ゲームをDLしたりすると思う?  
DLコンテンツなんて日本みたいなネットインフラが整っている国ならいいけど、そうでない国や地域はどうするの。  
そら、ゲーマーならなんて事がないことでも、今日ゲームを始めたような初心者には敷居が高いんだよ。  
しかもPS3ユーザーですら、ネット接続の割合は高くない。  
お店屋さんに行って「にんてんどーのげーむきと、ぽけもんください」ってお年玉を出したら、すぐに買えて遊べるのが任天堂機の魅力なんだから(売り切れてなければ)  
もし任天堂がオンライン重視するとしたら、一般の店舗というものが
(ゲーム屋だけでなく、衣料品や食料品まで)存在しなくなって、  
全てをネットで購入するようになった時だろうね。  
 
243 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 21:57:48 ID:0DB0YYsn0 
  >>222  
  >そうじゃなくて、今日ゲームを始めた人がいきなりネット対戦したり、ゲームをDLしたりすると思う?  
  違う。昨日今日、ゲームを始めた人がターゲットじゃなくて  
  ネットを活用していて、ゲームを普段あまりやらない人を  
  どうやって取り込むか模索してる最中。  
  現状、市場規模は順調に拡大してるからこの流れは止まらない。  
 
271 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 22:11:26 ID:FLcMEw5Q0 
  >>243  
  なんかずれてるんだけど、  
  >ネットを活用していて、ゲームを普段あまりやらない人  
  も、最初は今日ゲームを始めた人だったわけだ。  
  市場規模は拡大しているというけど、それはこの新規層を開拓し終わった時点で縮小に向かう。  
  常に未経験者向けの入り口を用意しておかないと、市場はいつかしぼむよ。  
 
276 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 22:15:35 ID:0DB0YYsn0 
  >>271  
  拡大してる最中に開拓しきった後の話をされてもね。  
  まあ、別にどう考えようと自由だからどうでも良いけど。  
  ただ、任天堂以外のソフトメーカーはこれからネット中心に動く。  
  これは事実だから。  
 
285 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 22:20:37 ID:FLcMEw5Q0 
  >>276  
  拡大している最中だからこそ、だろ。  
  開拓終わりました、さあこれからどうしましょうか、という会社。  
  開拓終わりました、その後の事も考えて動いてました、という会社。  
  どっちに将来性があるかという話。  
   
  それに、最優先にしないというだけで対応しないって話でもないんだよ。  
 
294 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 22:26:25 ID:0DB0YYsn0 
  >>285  
  そりゃ、全く後の事を考えてないわけじゃ無いよ。  
  ただ、当面はそういう動きになるって話。  
  未来永劫、ネット中心のビジネスモデルで食ってこうって話しじゃない。  
  ただ、現状で最も収益率が良いのでその方向で動くのは当たり前の話。  
  で、俺個人がそう考えてる訳じゃなくって、業界の方向性としてそうだって言ってるだけだよ。  
 
312 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 22:42:38 ID:FLcMEw5Q0 
  >>294  
  収益率が高いのは結構だけど、それって少数の金払いのいいオタが支えているだけだよね。  
  FFやMHですら、利益はともかくとして有料のオン人口はそれほど多くない。  
  DQみたいに無料サービスなら話は別だけど、利益率の話だからそれはちがうよね。  
  結局ネットでガンガン金を使うのはゲーマーの一部に過ぎない。  
  その一部を増やすには、全体を増やすのがもっとも手っ取り早い方法。  
   
  まあ、あなたの言っていることもわかる。  
  あなたは既にゲーマーとなった人達を対象に考え、私はゲーマー以外を対象に考えている。  
 
327 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 22:48:44 ID:0DB0YYsn0 
  >>312  
  ゲーマーの人対象なのは現状の話で  
  これから先、ゲーマーじゃない人からどうやって課金してもらうかって模索してる最中だよ。  
  で、その方法がネット利用を前提としたものなんだよ。  
  何がお気に召さないのかは知らないがそういう方向でゲーム業界が動いてるのは事実なんだって。  
  結果的にどうなるかは俺には判らんよ。  
 
215 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 21:43:45 ID:yRyl95f20 
  インターネット接続が前提のゲームを作るべき  
 
220 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 21:48:49 ID:6suiQa3hO 
  >>215  
  繰り返しになるけど、  
  韓国製ネトゲとの真っ向勝負になるけど勝ち目あるの?  
  敷居の低さで勝てるわけないんだから  
  回避して正解。  
 
224 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 21:51:15 ID:gCEgFcvx0 
  >>220  
  ネットゲームは儲からない  
 
231 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 21:54:30 ID:6suiQa3hO 
  >>224  
  ネトゲ自体が儲からないのか。  
  韓国ネトゲに勝てるわけないから儲からないのか。  
  コメントよろ。  
 
237 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 21:55:43 ID:17RSdAR00 
  とはいえ、金を稼ぐにはネット利用をしないとダメなんじゃないのか?  
  ゲームソフトを店から買うシステムは中国や韓国には通用しないし。  
   
  ネットゲームは人とプレイすることによってたいしたゲーム性じゃなくても面白い。  
  スタンドアロンな環境でやる1人ゲームは それがないからもっと面白いものをつくらなきゃいけないわけだが。  
  ネトゲにシフトしていかないと、任天堂自体が危うくなるかもしれないし。  
 
242 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 21:57:33 ID:gCEgFcvx0 
  >>237  
  任天堂がやばくなる?  
  何言ってるんだか。  
  任天堂は超高収益企業で、財務も安定。  
  10年間儲けが0円でも破綻しない。財務諸表見ろ。  
 
249 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 21:59:43 ID:6WAJJYIb0 
  >>242  
  物事には絶対ないてないぞ  
 
264 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 22:07:19 ID:6wMMPrhL0 
  >>242  
  企業が傾くときは巨額の損失を出しまくって一気に悪くなるんだよ  
  どんな優良企業も一度負のスパイラルに入るとダメになる  
   
  例え自己資本比率が70%に達するような優良企業でも例外じゃない  
  まあ任天堂は資産効率も収益性も高いからそう簡単には傾かないだろうけど  

269 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 22:11:18 ID:0DB0YYsn0 
  >>264  
  ディズニーを超える規模のコンテンツ抱えてるからなあ。  
  64、GC時代の暗黒期を黒字で乗り切ってる以上  
  そう簡単には潰れないだろうね。  
  基本的に高学歴集団だから対応力も高いし。  
 
244 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 21:57:52 ID:0VdD04xX0 
  > ネットゲームは人とプレイすることによってたいしたゲーム性じゃなくても面白い  
  ここに、宮本が提起する問題の根本が眠っているwww 目をそむけてはいけないのだ  
 
250 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 21:59:58 ID:o/103XTc0 
  ネトゲは儲からないというか、常識的な企業じゃ無理だな。  
  ゲームの出来不出来以前に、月額課金式が崩壊しつつある日本でのビジネスモデルが悪すぎる。  
   
  ありゃ、詐欺的やり口だわ。  
   
  WoWやらEVEonlineみたいに世界でやるか、諦めるかの二択だと思うわ。  
  そして、世界を相手にするにはリスクが大きすぎる。  
 
266 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 22:08:45 ID:gokRa7QP0 
  残念なことに、日本のゲーム会社のビジネスモデルや経営体質、  
  開発思想はネット媒体に向いていない。  
   
  「初期費用は無料で開始します」と企画書に書こうものなら、  
  内容以前に捨てられてしまうし、バカにされる。  
  パッケージ売りがもう危ないと言われている今日でさえ、  
  開発者もお偉いさんも昔のビジネスモデルにすがりついている。  
   
  お偉いさんが開発者上がりだったりすると、もう最悪で、  
  コミュニケーションを軸とした楽しさは否定し、  
  面白いゲームシステムがそこにあるのかとか、  
  予算を一度にどれだけ回収できるかという呪縛に囚われすぎて  
  何もできなかったりする。  
   
  だからゲームが携帯コンテンツやwebサービスに負けたという側面もある。  
  ある意味、アイドルマスターは大成功なんだが、業界内じゃ妬みの対象だしな。  
 
291 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 22:24:13 ID:gokRa7QP0 
  ID:6wMMPrhL0が書いてることは概ね正しいわけなんだけど。  
  PS2であれだけ好調だったソニーが本体に身売りするようなことになったのも  
  PS3の失敗が原因だし。  
   
  N64の時に殿様商売の度が過ぎてサードからことごとく逃げられてしまい  
  ほぼ自社のみでソフト供給をするハメになった時に、任天堂は経営体質を改めてる。  
   
  今のご時勢は経営判断の一瞬のミスが、会社を危機に追い込む。  
   
  ただ、任天堂がそう簡単に倒れないってのは、間違いないんだけど。  
 
299 かじ☆ごろ ◆Yz9QIyoH3k [] 投稿日:2010/03/28(日) 22:31:18 ID:tfV5MCnI0 
  宮本氏にMMO作らせたら物凄く面白い物が出来るんだろうけど其のMMOってのが  
  確か氏も任天堂としても最も嫌で避けてる方向だよね。  
  昼夜の限無く人と人が繋がる一番危険で不健全な空間つう意識なんだろうと思う。  
  作り手や運営の意思を全く無視した別次元で金銭の遣り取りとかってのも問題だしね。  
 
302 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 22:35:48 ID:rsX43JlkP 
  >>299  
  任天堂製ハードで微塵も対応出来ないだけだろ。  
   
  夜の7時8時に繁華街の大規模電気店で、  
  DS持った小学生が一人でチョロチョロしてるのは  
  健全とでも?  
 
318 かじ☆ごろ ◆Yz9QIyoH3k [] 投稿日:2010/03/28(日) 22:44:31 ID:tfV5MCnI0 
  >>302  
  人と人が際限無く繋がり続けるゲームは不健全だと思うよ。  
  其れを大人が遣るってのは不健全でも自己責任で済むけど子供が  
  際限無く繋がれる環境で遊び続けるってのは感心しない。  
 
331 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 22:50:06 ID:rsX43JlkP 
  >>318  
  すれ違い通信だのDSステーションだので、  
  不特定多数の大人と小学生が触れ合ってるのが現状だぜ?  
  太っ腹な大人を求めて際どい時間帯に際どい場所に  
  出かけて行く子供たちも居るだろうね。  
   
  オンラインで済ませられるならそっちのが安全だと思うよ。
 
 
300 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 22:33:40 ID:fk469Ee/O 
  オンラインじゃなきゃ、つまらないゲームは人で面白さを補ってるだけ。  
  ゲーム単体ではつまらないゲームということは確か。  
 
304 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 22:36:49 ID:qmG9o2810 
  >>300  
  オンラインゲームは  
  オンラインじゃなきゃつまらないんじゃなくて  
  オンラインだから面白いと感じるゲームを作ってるんだよ?  
  土俵が違う  
 
317 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 22:44:30 ID:ZR1feRbP0 
  月額課金のモデルはそもそも、子どもには難しい。  
  クリスマスにソフト買ってもらう、というようなケースが成り立たないからな。  
  で、大人だらけのゲームは、やっぱり不健全だよ。  
   
  ただ、子どもはネットの使い方はかつて無いほどに習熟してきている。  
  だからこそ、ハンゲなんかに溢れてるわけだしな。  
 
322 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 22:46:11 ID:qmG9o2810 
  ゲーオタはオンライン優先  
  一般ピーポーはオフライン優先ってイメージ  
  数の多いピーポーと金を注ぎ込むゲーオタ  
  どっちが儲かるんだろう  
 
328 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 22:48:55 ID:o/103XTc0 
  >>317  
  ただ、課金方式とすりゃ月額が一番健全なんだよな…。  
   
  >>322  
  利益率高いのはオタから搾取するほう。
 
 
351 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 23:03:23 ID:6wMMPrhL0 
  >>322  
  それそれ。収益性はオンラインのが高いのは間違いないけど。  
  対象者を広げれば任天堂みたいに爆発的な増収が期待できる。  
  一般大衆を取り込めばそのなかからヘビーユーザーも出現する。  
  何故それを他のメーカーはしないのか(できないのか)  
   
  任天堂ほど体力がないから任天堂と同じ戦略はとれないという意見あったけど  
  調べてみたらバンダイもスクエアも自己資本比率70%で任天堂と同水準。  
  収益性も任天堂ほどじゃないけど一般対比相当高い水準。  
  コーエーに至っては任天堂を超える無敵の財務内容(規模は小さいが)。  
   
  借入に追われて目先の利益に飛びつかなきゃいけない財務内容じゃない  
  銀行借入を嫌って市場からの調達に依存するあまり、業績に対する執着が強いのか  
  コーエーはなんかはそんな感じがするけど、よく分からん。  
 
354 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 23:10:26 ID:FhWwa6tT0 
  >>351  
  簡単に一般大衆取り込めるなら誰も苦労せんわw  
 
360 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 23:15:07 ID:qmG9o2810 
  >>354  
  取り込んだのが>>1の人でしょ?
 
 
326 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 22:48:28 ID:tqcIS7p70 
  ネトゲの世界はWoW一強なのになぜチョンゲと比べるんだ。  
  日本国内だけで商売する会社じゃあるまいし  
 
333 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 22:50:26 ID:ZR1feRbP0 
  >>326  
  日本でサービスしてないからでしょ。  
 
336 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 22:52:43 ID:O3AelsqB0 
  実は、任天堂がいちばん人気のあるオンラインゲーを出してる事実。  
  マリカやスマブラやポケモンが無料でオンライン対戦し放題。  
   
  もっとも、それらはオフラインでも十二分に遊べるんだけどね。  
 
338 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 22:53:36 ID:ZR1feRbP0 
  >>336  
  WiFiのマッチングはダルいけどな。  
   
 
348 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/28(日) 22:58:20 ID:G01CrEV50 
  個人的に、オフライン/オンライン、どちらでも素晴らしく面白かったゲームがある。  
  ディアブロ2(無印)、パッチ無し。  
   
  あれのシングルモードはマジで神だ。  
 
352 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 23:05:05 ID:rsX43JlkP 
  >>348  
  1日8時間×数カ月とか平気でプレイできたもんなw  
  しかも日中働きながらw当然体はボロボロ。  
 
367 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 23:22:06 ID:BClwnH+l0 
  これって良く考えると深いな  
  ソーシャルゲームの成長に真っ向から立ち向かうって発言か  
 
373 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 23:26:52 ID:sikJMBUH0 
  >>367  
  携帯電話だけで出来るアプリを「テレビが無くても遊べるゲーム」と言うみたいなもんだ  
  DSやWii+TVとソフトだけで楽しめるゲーム機をさして「ネット無くても楽しめるゲーム」って言ってるに過ぎない  
   
  時代の流れに逆らってるのではなく進歩に拘ってユーザーを切り捨てる事に警鐘を鳴らしてるだけだよ  
 
399 名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/29(月) 01:48:22 ID:iqKxR6Xf0 
  もともとゲームなんて、1人でやるのが基本なのに。  
  自分の時間で好きなようにやりたいのに、他のユーザーと時間調整したり、すれ違い通信だのなんだの  
  「えっお前友達いないの?ダセェwwww」なんて言われて自殺する人。  
  一人でもコンプ出来るゲームならじっくり頑張るんだが、友達がいないとコンプできないどころか弱いままとか  
  期間限定アイテム入手のために、24時間ゲームから離れられずに体調を壊す人。  
  なにげなくゲームの中でアイテム購入ボタンを押したら、高額なクレジット請求が届いて首を吊る親。  
  と苦労したにも関わらず、ベンチで寝ている間に突然盗まれてしまうアイテム。  
   
  なんでゲームをする事で、不幸な悲しみを与えられなければいけないのか。オンライン前提など間違っている。  
 
413 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 02:18:15 ID:XRo6JcbF0 
  >>399  
  そもそも論で行くと、対戦型がゲームの原点だと思うが  
 
419 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 02:31:21 ID:cPJnOaui0 
  >>413  
   
  古い人間の俺から言わせれば  
  ゲームの原点は確かに対人戦だが、それをコンピュータが代わりにやってくれるところが  
  コンピュータゲーム特有の魅力だったわけで。  
   
  今のゲームって、ほとんど人間同士を繋ぐゲームマスター役のポジションになってるんだよな。  
  昔のゲーセンで感じた、「機械相手に戦ってる」感がないんだよね。
 
   
 
424 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 02:47:28 ID:vRiulVZf0 
  >>419  
  Wiiスポーツリゾ-トのピンポンとかチャンバラのCPU対戦ガリガリやりこんでみ?  
  なんつーか脳汁ドバドバを通り越して無我の境地に行くよ、最後のほうw  
 
411 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 02:15:14 ID:FwFtKnvz0 
  ネット対戦程度ならいいが、ネット繋いであれこれ購入しないといけない  
  ナ○コのゲームみたいなのは悪質だと思う。  
 
414 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 02:23:55 ID:+lnEekEL0 
  >>411  
  1970年代のゲーマーも  
  「本体とは別のカートリッジにソフトが入ってて、それも購入しないと遊べないなんて!」  
  なんて思ってたりしたんだろうか…  
  まあんな事はないか。  
 
423 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 02:38:51 ID:cPJnOaui0 
   
  チャットさえなければネトゲも面白いんだけどな。  
   
  なんで見ず知らずの奴にいちいち気を遣いながらゲームやらなきゃならん。  
  個人的には  
  ゲームなんて日常の人付き合いから解放されて一人になりたい時に遊ぶもん。  
   
 
427 名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 02:53:43 ID:adyCaN6H0 
  日本のゲームはもう駄目だろ。手遅れ。企業側のクリエイターが不在。  
  個人の方々の方が良いのは作るんじゃないかな。どうしてかは知らないけど。  
 


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